TOP 社長を目指す方程式 社長になる人はビジョン達成のために“メンバリング”に徹底的にこだわる!

2019/01/22

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社長を目指す方程式

第5回

社長になる人はビジョン達成のために“メンバリング”に徹底的にこだわる!

  • キャリア
  • ビジネススキル
  • マネジメント

 

◆“メンバリング”のために、前提として必要なこと

“メンバリング”=自分のための良いチーム作りには「採用」と「組織作り」が欠かせない。そのポイントを、私たちが日々行うビジネス=ドラマと見なしてご紹介しました。この例えから、日頃の「採用」「組織作り」において、もしかしたら見逃してしまっていた点、必要なことやその順序などについての発見があればと思います。

 

この「採用力」「組織力」を強化するために、前提として必要なことがあります。

 

それは、採用のくだりで少し触れましたが、「テーマ設定」「配役設定」「テーマ、配役の魅力度チェック」です。そもそも魅力ある事業テーマ、部署のテーマや役割が設定されているか? その役どころには演ずる魅力があるか?

 

企業にミッションやビジョンが必要なゆえん、また社長になる人には、採用時にも、採用後の自社の社員たちにも、彼らを惹きつけ魅了する(口説く)力が欠かせないのは、このことによるのです。

 

自社、自部署、自チームがビジネスを通じて演ずる「ドラマ」を、あなたはどんな風に企画し、出演者達をアサイン、演出するでしょうか? あなたが演出するドラマの大ヒット・ロングランを祈念します!

 

 ※この記事は、「SankeiBiz『井上和幸 社長を目指す方程式』」の連載から転載したものです。
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プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

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