TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 5月11日~5月17日の新着記事Pick Up!

2019/05/17

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第24回

5月11日~5月17日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント

 

【世界の社長から】5/15UP!

“やりきったと思える人は、後悔などしない。”
―ヘルマン・シェーラー(経営コンサルタント、講演家)

 

 

今回は、ヘルマン・シェーラー氏の一言。

 

BMW、マイクロソフト、IBMなどを顧客に持ち、ドイツで活躍する経営コンサルタントである。
シェーラー氏は、今の仕事、人生、夢に関して、
心の底から満足しているか、妥協していないか、と問いかけている。

 

また彼は、死を目前にしたとき、後悔することがある人というのは
やりきっていない人なのだ、とも語る。




 

【社長礼状】5/15UP!

普段なかなか口にできない社長への「御礼」を、身近な社員の方に語っていただく本企画。初回の会社は、<星野リゾート>です。『星のや東京』の総支配人・澤田裕一さん。澤田さんから、星野代表からの大事な局面でアドバイスや、“経営者としての人間性”を伺いました。




 

【リーダーのためのキャリアメイク戦略】5/16UP!

今回は、転職活動で陥りがちな「2つの罠」について。井上によれば、一つめの罠は「サンクコスト(埋没費用)」、二つめは「楽観バイアス」とのことですが、この二つとは一体…?




 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】5/16UP!

本来は、自分たちがやりたいこと、自分たちの役割や理想のために企業活動をすべきなのに、なんとなく「場当たり的」に考え、行動してしまっている…そんな企業に向けて北澤氏が著したのが、『「場当たり的」が会社を潰す』です。本書にまつわるコラムを、著者である北澤氏自身にご寄稿いただきました。




 

【イマ、ココ、注目社長!】5/17UP!

前回に引き続き、オンライン証券「FOLIO(フォリオ)」を手がける、株式会社FOLIO代表・甲斐さんにお話を伺います。「客観的にも主観的にもビジョナリー」である一方、実は「とてもシャイ」…甲斐さんの人柄や、経営者として今後目指していることに迫ります!




 

【世界の社長から】5/17UP!

“どんな人でも、「目の前にいる人はいい人」と考えることだ。”
―ピョートル・フェリクス・グジバチ(プロノイアグループCEO)

 

 

今回は、『世界最高のチーム』からの一言。

 

本書は、過去にGoogleの人材育成ヘッドを務めた経験を持つ
ピョートル・フェリクス・グジバチ氏が、Googleのマネジメントの秘訣について著したものだ。




 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

来週の更新もお楽しみにお待ちください!
1 2