TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 2月29日~3月6日の新着記事Pick Up!

2020/03/06

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第64回

2月29日~3月6日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント

 

【世界の社長から】3/4UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ゴールドスミス氏著『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』からの一言。

 

「エグゼクティブの20の悪い癖」を挙げている本書でゴールドスミス氏は、
「エグゼクティブは基本的に仕事に関しては優秀」としながら、
【変えなければいけない「いままでのやり方」】を考えるべきだ、としている。

 

問題のある行動や発言があったとしても、
結果として成功していれば、自分の悪い癖には気づきにくい。




 

【戦略人事の仕掛人】3/5UP!

CHO、CHROと呼ばれる人事トップは、何を見据え、どのような展望や戦略を打ち出すのか?
これに迫る、連載「戦略人事の仕掛け人」。
今回のゲストは、不動産テック領域で急成長を遂げている、株式会社GAテクノロジーズのCHRO/人事総務本部長 清家良太さんです。




 

【世界の社長から】3/6UP!

今回は、ジェイソン・フリード氏著『NO HARD WORK!』からの一言。

 

本書では、がむしゃらに働くのではなく、
時間の使い方を考え直し、無駄をなくす方法や
同社が実践しているマネジメントのやり方が説かれている。

 

「顔をつき合わせるミーティングは、
沈黙が気まずくなることから反射的に意見してしまう」ため
熟考を可能にするため文字で伝える、など、
時間術だけではなく、信頼や心理的安全性を高めるノウハウも紹介されている。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 
1 2