2021/08/05
1/1ページ
戦略HRBPから見た、人・組織・事業・経営の現在&これから
第17回
リーダーの想いが伝わらないことに悩むなら、今すぐオフサイトミーティングを開催しよう
- キャリア
- 組織
- 桜庭 理奈氏 35CoCreation合同会社 CEO
60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>
経営者のみなさん、リーダーのみなさん。
どれだけ自分が会社のため、社員のために一生懸命考え、経営のかじ取りをし、苦渋の決断をしながら、難しい経営判断を下しているか、周りや社員に理解してもらえず、悩むことはありませんか。
また、それを伝えているのにもかかわらず、なぜか自分のメッセージや想いが伝わらない、どうしてなんだろう、と考え込んでしまうことはありませんか。
ご一緒にお仕事をさせていただくクライアントの中でも、経営者やリーダーの方々からご相談を受けることも少なくありません。
崇高な企業理念やビジョン、バリュー、ミッションは企業ウェブサイト上に掲載されているのに、どうしてこんなにも自分のチームメンバーには伝わっていないのか。
このようなお話に一貫しているのは、「一度昔言ったことがある」「どこかで言及したつもりである」「採用面接のときに伝えたはずである」「言わなくても当然わかっていると思っている」などの経営者、リーダーの皆さんの解釈です。
それでは、果たしてどうしてこのような認識と理解のギャップが生まれてしまうのでしょうか。
そこには、経営者やリーダーが意識的に考え方としてインストールするとよい、パブリックスピーキングとその効果的な場の設定と、綿密な準備の仕方に秘密が隠されています。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。