2023/02/09

1/2ページ

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

第141回

色気は、50歳から

  • キャリア
  • ビジネススキル
 
愛し力のある人は、モノより人に興味を持ちます。例えば、お店に30万円のバッグがありました。愛し力のない人は、金額やブランド、「限定品で、今は手に入らない」という情報に目が行きます。
 
愛し力のある人は、「精巧な細工ですごいバッグだな。こんな美しいモノをつくるのはどんな人だろう」「このバッグを売ってくれた人は、メンテナンスの説明が懇切丁寧だった。あの人からまた買おう」と思います。
 
愛し力を養うには、モノよりも人にどれだけ興味を持てるかが大切なのです。

 
ほめてくれない人も、好きになる。

50代も、他者承認を求めます。これは社会人であれば仕方ありません。SNSのない時代から、社会でうまくやるためには他者承認が必要でした。人間は、自分は人をほめないくせに、自分をほめてくれた人を好きになります。
 
本当に人が好きな人は、ほめてくれない人を好きになります。時には厳しいことを言ってくれる人を好きになれるかどうかで、愛し力があるかどうかが分かれます。耳ざわりのよくない人は遠ざけ、耳ざわりのいいことを言ってくれる人を近づけていると、いつまでたっても成長せず、どこかで詐欺に遭います。50代になっても成長するためには、厳しいことを言ってくれる人をそばに持つことです。
 
人間は、成長していることが魅力になります。成長すると、他者に対する寛容性も湧いてきます。「愛し力」は、許す力です。
 
ほめてくれない人は、自分と価値観が違うだけです。50代になると、価値観の違う人と接する機会が増えます。特に、1つの会社にずっと勤めている人は、その会社のある一定の価値観の中にいます。違う価値観の人と接する時は、会社の価値観から離れ、人間としてどう接するかが求められます。
 
違う価値観に対して、「そんな考え方もあるんだね」と受け入れられるのが寛容性です。特に、コロナのように正解の分からないものが出てきた時、いろいろな価値観がぶつかり合います。コロナで大変なのは、対コロナの問題ではなく、コロナへの対応の仕方が個々人でみんな違うことです。
 
結局、魅力のある人は寛容性のある人です。高田純次さんは、寛容の人です。高田純次さんの魅力は、「それもありだね」と言って笑えることです。見ている人は、「そんな考え方もあるんだ」と視野が広がった瞬間、気持ちが開放されます。
 
視野が狭まり、「これしかない」と思えば思うほど、その人はギスギスして、しんどくなります。高田純次さんは、「こんな考え方もあるよ」と、みんなが思っているものと違う価値観を提示してくれます。その上で、「あなたはあなたで間違っていないけどね」という寛容性があるのです。
 
例えば、「松嶋菜々子に似てるね」「え、そんなことありません」という普通のやりとりの後、高田純次さんは「じゃあ、似てないんだ」と言います。
 
私は、高田純次さんのこのパターンのギャグが好きです。思いもしないアングルから返ってくるギャグによって、「自分たちは狭いところにいたんだ」と気付かせてくれるからです。
 
色気は、自分と同じゾーンにいる人には感じません。社会人は、安全ゾーンの中で暮らそうとしがちです。
 
一方で、アーティストは安全ゾーンから外に出ています。だからこそ、昔からアーティストはモテるのです。ほめてくれない人を好きになれる人に、色気が漂うのです。 他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

■書籍情報

色気は、50歳から。 単行本

著者: 中谷 彰宏
出版社:春陽堂書店
価格:1,760円

 

この記事は、アイティメディア株式会社の許諾を得て
「ITmediaエグゼクティブ『ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術』」
の連載から転載したものです。無断転載を禁じます。

Copyright(C)ITmedia,Inc. All Rights Reserved.

 

 
1 2

プロフィール

  • 中谷 彰宏氏

    1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。博報堂勤務を経て、独立。91年、株式会社中谷彰宏事務所を設立。

    【中谷塾】を主宰。全国で、セミナー、ワークショップ活動を行う。【中谷塾】の講師は、中谷彰宏本人。参加者に直接、語りかけ質問し、気づきを促す、全員参加の体験型講義。

    著作は、『「理不尽」が多い人ほど、強くなる。』(きずな出版)など、1050冊を超す

    この登場者の記事一覧をみる