TOP 理論で固める経営戦略 「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略

2018/08/24

1/3ページ

理論で固める経営戦略

第4回

「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略

  • 経営
 

 

Nudge(ナッジ)とは、行動経済学で開発されたある種のワザのことで、もともとの意味は「ヒジでちょっと押して合図をする」こと。
転じて、私たちの行動をそっと助けてくれる工夫のことを言う。

 

Nudgeは別名、”経済学の魔法”とも言われている。その理由は「絶大な効果」と「ささやかな労力」の天秤が、驚異的に釣り合っているからだ。

こちらはプラチナメンバー限定記事です
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。

※登録後30日間無料体験実施中!