TOP 社長を目指す方程式 偉大な企業を創った経営者たちが絶対に妥協しない「3つの円」とは

2019/05/14

1/5ページ

社長を目指す方程式

第13回

偉大な企業を創った経営者たちが絶対に妥協しない「3つの円」とは

  • キャリア
  • ビジネススキル
  • マネジメント

 

◆偉大な企業を創るリーダーの、意外な姿

これを外さず、PDCAをしつこくしつこく回すことで「劇的な転換がゆっくり進む」(ジム・コリンズ)結果、ブレイクスルーは起こります。

 

意外なことに、ある局面から偉大な企業へと転換を遂げた企業の共通項はカリスマ経営者の登場でもなければ一発逆転の大ヒット事業でもなかったことを、ジム・コリンズはビジョナリー・カンパニーシリーズ4作で明らかにしました。(逆に、カリスマ経営者の就任によるハロー効果的な短期的事業拡大や一発逆転大ヒット事業での売上急拡大は、数年後に同じ企業を概ね事業の急落と経営危機に陥らせているという事実を、私たちは認識すべきです。)

 

偉大な組織、事業、企業を築く時に、決定的な行動や壮大な計画、画期的なイノベーション、たったひとつの大きな幸運、魔法の瞬間といったものがある訳ではありません。

 

偉大な企業への飛躍は、地道で最初はなかなか動かない重たい弾み車を、正しいひとつの方向に押し続け、回転数を徐々に上げて勢いを増し、それがある時、突破の段階に入り、それでもなおに押し続けるということなのです。

 

ジム・コリンズは『ビジョナリー・カンパニー2飛躍の法則』で「第五水準のリーダーシップ」と表現していますが、これは謙虚さと不屈の精神、自分にではなく会社や社会に対する野心を持つリーダーだと言います。
私もここ最近、「KEIEISHA TERRACE」での注目社長インタビューでお話を伺っている経営者の方々から、まさにこの「謙虚さと不屈の精神、自社や社会に対する野心」を共通して感じます。

 

令和時代に活躍するリーダー、社長になる人の条件とは、まさに、社会に対する提言やメッセージを強く持つ、謙虚さと不屈の精神で自社の弾み車を回す変革リーダーなのだと確信します。既に名前の挙がっている次代を担うであろう経営者の方々のご活躍に注目しつつ、これからデビューされる「第五水準・変革リーダー」の登場が楽しみでなりません!それはいま、このコラムをお読みのあなたかもしれませんね。
※この記事は、「SankeiBiz『井上和幸 社長を目指す方程式』」の連載から転載したものです。
無断転載を禁じます。

Copyright (c) 2019 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

 

 井上が講師をつとめるワークショップを、5月24日(金)18:00~恵比寿にて開催
1 2 3 4 5

プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる